由利カオル

目標週一 実質月二 エッセイなど

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#5「昨日までのひやむぎにごめんね」

私の世界に、数日前まで「ひやむぎ」は存在しなかった、と言ったら驚くだろうか。 四月に引っ越しをするにあたり、お茶漬けやカレールーやらが実家から押しつけられた。その箱の中でそいつは眠っていたのだ。 「ひやむぎ」とでかでかと書かれたパッケージ。…

#4「ダナンの白鳩」

ダナン、という美しい街がベトナム中部にある。穏やかな海と安い物価が魅力的な発展途上のリゾート地だ。フランス植民地時代の絢爛な歴史的建造物が並ぶ観光地、ホイアンからも近く、近年インバウンド人気が高まっている。 そのダナンに、二年前、日本なら2…

#3「汝、怒りを忘れるな(メメント・ムカムカ)」

「Oさんはコロナでオトコ掴んだよな。ほら、マスクで顔半分隠れてるから」 外したとこ見たら違いすぎてビビる、と男の先輩がにや、と笑う。ヒヤ、と耳の先が冷たくなり、ざら、と心臓を無数の棘で撫でられたような不快さが胸一杯に広がる。結婚の経緯は彼女…

#2「宗教なんて無くなってしまえ」とあなたが言うので

(ホラーが苦手な方は※※※マークが出るまで飛ばしてください) 気がつくとダイニングテーブルの前に着席していた。木目の正しいテーブルの上には、豪華な晩餐が並んでいる。私の他に、私の恋人と姉がそれぞれ座っていた。誰一人喋らない。とても静かだ。 私は…